-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3月28日松通公園で児童館フェスティバル(報告)
2010 / 04 / 13 ( Tue )
建物を持たない西成児童館のブログから…



松通公園あそびの広場の17回目、300人ほどの人たちが参加してくれました。遅ればせながら報告を…。

P1020728a.jpg
公園の桜は、開き始めました。

P1020733a.jpg
会場設営の時、いつものメンバーで配置等を決めて…設営が進んだところでボランティアさんも集まってきたので、当日の進行等の打ち合わせを…小中学生~高校生~わかもん~シニアまで…ぶっつけ本番。

大阪市の児童館廃止から4年近くになりますが児童館フェスティバルの看板は下ろさず…意気やよし…です。

 

P1020736a.jpg
オープニングは、けん玉道4段のスタッフkさんの指導でけん玉遊びを…高校生たちはその前にはねつき遊びで顔は墨だらけ…。

P1020739a.jpg
けん玉のオープニングをしている間にかえっこバザールのおもちゃを持ってきた人たちが受付に…。

P1020741a.jpg
みんな集まってきました。

P1020746a.jpg
取材に来たOさんが紙芝居のIさんにお話を聞いています。

P1020750a.jpg
ラポールメンバーのポイントラリー、高校生のスタッフが空き缶つりのゲームを…。

P1020751a.jpg
コーンを使った輪投げ… 

P1020752a.jpg
ストラックアウトも…前日荷物を搬出した際、ストラックアウトの足を出すのを忘れフェンスに取り付け…いやいや何とかなるもので…

P1020755a.jpg
ボランティアのIさんが野点を…スタッフのOさんは高校生の時茶道部だったとかで急遽お手伝いに…。

P1020774a.jpg
参加した子どもたちも少し神妙に…

P1020759a.jpg
となりでは、西天下茶屋ボランティアグループのメンバー等がミニミニフリマにお母さんたちが…。

P1020762a.jpg
ポイントラリーや手作りおもちゃにさんかしてかえるポイントをもらった人は、おもちゃやたこせん、ミルセンと交換。

P1020758b.jpg
かえっこのお手伝いをして頂いたお母さんもたこせんを…。

P1020764a.jpg
かえっこバザールは、すっかり定着してきました。おもちゃの整理もできないままなので探すのが大変?壊れたおもちゃも混ざっています。

P1020771a.jpg
大量におもちゃを持ち込んだ参加者に子どもスタッフは大忙し…シニアのボランティアが子どもたちのお手伝いを…。

P1020769a.jpg
ポイントで獲得したたこせんを食べながら紙芝居を…。

 P1020765a.jpg

西天下茶屋ボランティアグループの遊びのコーナーやシニアグループの手作り工作、大和川の魚など大人と子どもがいっしょになって集う場となりました。

こうした集いを17回繰り返す中で、多くの人たちにかかわっていただいたのですが、参画の手法や運営についてもう一度見直す必要があるのではとの思いがスタッフにあるのですが…。

わたしは、後かたづけもそこそこに、学生時代の50年ぶりのクラス会に京都へ…やりっ放しにちょっと反省も…。

22 : 15 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<びわ湖セツルの家で合宿(4月17日~18日) | ホーム | 第16回あそびの広場は天気上々!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nishinari.blog26.fc2.com/tb.php/182-50ed0350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
