スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
児童館だより(390号)最終号
2006 / 07 / 01 ( Sat )
2006年6月1日、大阪市条例で廃止となった大阪市立児童館は6月30日で事業を終え、西成児童館は、7月1日より松通子育て支援センターに転用されます。これまでの運営主体だった大阪市社会福祉協議会は、撤退し館長をはじめとする4人の職員は他区の子ども子育てプラザや他区の社会福祉協議会に転任となりました。7月1日からは大阪市の子育て支援担当の職員が配置されています。(D)
児童館だより最終号


32年7ヵ月にわたり支えていただいた利用者、地域の人たちをはじめ、関わりを持っていただいた多くの人たちに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
館長のあいさつ

児童館廃止条例が5月の大阪市議会において可決成立し、平成18年6月をもって市内各館の児童館が廃止になりました。
昭和48年11月15日に開館した西成児童館は、32年7ヵ月延べ73万人余りの子どもたちや、保護者・地域の人達など数多くの方々が利用されてきました。開館当初は主に小学生を対象に、各種スポーツ大会・野外活動・工作・クッキング・こどもまつり等を実施してきました。平成に入り上記の行事並びに「世代間交流事業」や「国際交流事業」しいては「子育て支援事業」「子育てネット事業」「ボランティア活動事業」など、児童館事業の充実を図り、多様なニーズに応えれるよう取り組んでまいりました。
児童館が、32年余りを地域の子どもたちの健全育成や子育て支援事業をすすめてこられましたのも、地域や保護者の方々、ボランティアの方々関係機関、団体のご協力・ご支援のたまものと職員一同感謝いたしております。7月からは、松通子育て支援センターとし、子育て事業として実施しますが、今まで通り利用できますので、これまで同様小学生・中高生の利用も可能ですので、利用してください。                       西成児童館館長 西森 節子

スポンサーサイト
23 : 01 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「建物を持たない西成児童館」の活動続けています | ホーム | 子ども元気祭り Ver2006年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nishinari.blog26.fc2.com/tb.php/163-9934c18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
