スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建物を持たない「西成児童館」を立ち上げました
2006 / 06 / 02 ( Fri )
建物を持たない「西成児童館」を立ち上げました

2006年1月12日、市長マニフェストが発表され、大阪市立児童館10館を3月31日で廃止する「大阪市立児童福祉施設条例の一部を改正する条例案」(議案第199号)が出されました。西成児童館の場合、廃止後、その建物を活用して市立松通保育所子育て支援センターにするというあまりにも突然に出されたこの案は、地域の人たち、利用者(児)、ボランティア、関係者の怒りの声(マニフェストのパブリックコメント)、署名、訴えなどの反対運動により3月議会では40年ぶりの全党一致の継続審議という異例の事態となりました。その後大阪市はこうした声におされて態度をくるくると変え、ついにはこれまで児童館を利用してきた児童(18歳まで)の受け入れ、児童館が行ってきた事業について一定行うなど子育て支援事業とあわせて実施を表明するにいたりました。
5月議会では、児童館廃止の根拠が崩れ、その理由を明確にすることなく、条例案は、一部の議員の反対がありましたが賛成多数で可決成立し2006年6月1日より条例上、市立児童館10館がなくなりました。大阪市立西成児童館もこれにより廃止、地域子育て支援センターとなります。

大阪市の児童館は57年の歴史をもち、これからも地域福祉施設としての役割、総合的な機能をもったセツルメントの流れを汲んだ福祉施設です。そこでこれらの可能性を探り、実践するため本日、建物を持たない「西成児童館」を立ち上げることとなりました。

西成児童館の名称は、大阪キリスト教社会館運営の西成児童館が最初であり、ついで大阪市立西成児童館、本日立ち上げた“建物を持たない西成児童館” は3代目ということになります。
現在、たった一人の西成児童館ですが、セツルメントは建物ではないといいます。子育てネットのメンバー等と連携しながら、可能性を探っていきたいと思っています。

最後に、決してきれいでもない、広くもない、その上事業予算も少ない児童館に多くの人から大阪市に廃止撤回・存続の要望が出され、運動を続けていただいたこと、また、これまで児童館活動を支えていただいたことに深く感謝申し上げます。
2006年6月1日

西成児童館の会
出水敦美(元大阪市立西成児童館館長)

今日(6月1日)開催された「わが町にしなり子育てネット」総会で“建物を持たない西成児童館”の加入が承認されました。
スポンサーサイト
00 : 20 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お祭り前日 | ホーム | 市条例上では6月1日児童館廃止となりました>>
コメント
--キャンプ--

平野の育児ママから、最近、書き込みがないと聞き、のぞいてみました。西成児童館は元気ですか。キャンプはうまくいきましたか。
日記をのぞく時間ができましたので、また書き込みを待っています。
by: yama * 2006/08/23 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ湖キャンプ実施できました--

西成児童館が毎年実施していたびわ湖キャンプは8月16日~18日子どもとスタッフあわせて38名が参加。わが町にしなり子育てネットが主催団体として引き受けてくれました。
いい天気といいメンバーに恵まれ楽しいキャンプとなりました。あきらめずに続けることが大事だと改めて感じました。
by: DEMIZU * 2006/08/28 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nishinari.blog26.fc2.com/tb.php/160-58ca26dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
