スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子ども元気まつり
2006 / 02 / 06 ( Mon )
2月5日(日)西成区内の天下茶屋公園「子ども元気まつり」を開催し子どもからお年寄りまでたくさんの人たちが集まりました。公園愛護会の会長が「どこから子どもたちが集まって来たのかね」とびっくりしておられました。

会場では、11時から猛獣狩りのオープニングでスタート、公園探検の後、竹に巻き付けたパン生地をたき火で焼くツイストパン作りにたくさんの人が集まりました。準備したボーイスカウト大阪44団と西成青少年会館のスタッフが大忙しでした。

地元の岸里女性会の人たちは、温かいものをと豚汁を準備し、参加者は大喜び、大きな鍋で作った300食分があっという間に無くなりました。

豚汁をいただいた人たちは、アクションプラン子ども部会のメンバーが作った天下茶屋公園の絵図の前で公園に対する思い、意見をポストイットに書いて貼り付けていました。終わる頃には200以上の意見が張り出されてました。

参加施設・団体が担当した各コーナーもとてもにぎわっていました。手作りコーナーでは、牛乳パックで作る紙トンボ、竹笛作り、PVA糊で作るスライムなど子どもたちが集まり笑顔がいっぱいでした。シルバーボランティアの人たち、西成児童館のボランティアごくろうさまでした。
遊びのコーナーでは、今池こどもの家の「なわとびんご」、ラポール(若者ボランティアグループ)のペットボトル輪投げ、こどもの里のストラックアウトも最後まで順番を待つ人たちでいっぱい。

伝承遊びコーナーでは、西成区内にある大阪独楽を作っている長木工所で働いている若者がこまコーナーを担当し、親子でこま回しをする姿や、参加者が色つけしたオリジナルのこまを無料で持って帰ってもらうサービスもありました。またとなりの区から大正ベーゴマクラブのメンバーも応援に駆けつけベーゴマコーナーを開いてくれました。こどもの里のべったんも久々に登場しました。

学童保育の保護者は、おでんやコーヒーなどの模擬店、バザーなどを出店して頂きまつりを盛り上げてくれました。
またお年寄りも参加して頂くので学童保育の保護者の声かけで、西成民主診療所が健康コーナーを設置してくれました。

西成消防署のミニ消防車「みらい」も会場に到着して子どもたちが防火服を着て運転席に座って得意顔でした。

全体ゲームでは、ドッチボール大会に多くの小学生が参加し、寒さを吹き飛ばす熱戦、大人の人たちもニコニコしてみていました。幼児もころがしドッチで遊びました。
最後は大縄とびに挑戦。

この子ども元気まつりは「わが町にしなり子育てネット」が主催し、西成児童館が事務局を引き受け実行委員会を作り準備してきました。昨年6月、松通公園での開催に引き続き第2回目です。

今回は、岸里学童保育所の若い松本指導員が、企画運営の中心となりスタッフを引っ張っていってくれました。青空学童保育所等の指導員やこどもの里の前野さんなど若い人がボランティアを募集し、大きな力を発揮しました。子育てネットのお母さんたちや参加施設・団体のスタッフのみなさん、ご苦労様でした。西成区長や区社協の乾会長も若い人たちの活動を見守ってくれていました。
この企画をバックアップしてくれた西成区社協、アクションプラン子ども部会、岸里地区の寺田会長に感謝します。

また、児童館・トモノス廃止撤回を求めている、救う会のお母さんやボランティアグループNWO・ラポールの人たちの署名活動も会場で行われ100人の署名が集まったと聞きました。

この子ども元気まつりを通じて、いろんな人が出会い、交流し、地域に拡がって安心して誰もが集える楽しい公園が区内にいっぱいできればいいですね。

寺田会長は、天下茶屋公園で毎朝6時30分からラジオ体操の集いを何年も続けておられます。毎回40人から100人が参加されていますがお年寄りが多いと聞きました。子どもたちも増えるといいですね。(D)
スポンサーサイト
15 : 37 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちちんぷいぷい | ホーム | 毎日放送の記者が取材に来ました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nishinari.blog26.fc2.com/tb.php/100-5c9924a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
